top of page

中国出張

先週から5日間中国の上海・西安と出張に行かせて頂きました

黄砂・スモッグ・PM2.5の不安を抱き向かいましたが

着いてみれば想像よりもだいぶマシというと失礼ですが

マスクをしてる方も全然いなくてビックリしました

一番の恐怖は車道の交通ルールの希薄さですかね!

車線があるかないかわからないくらい色んな所から割り込み

バイクはヘルメットなしで自転車と同じ扱いなので更に自由

事故らないのが不思議でしょうがない現象でした

高級車も沢山通る異様な光景

兵馬俑

現地の話を聞くと政治が民意とは全く違う方向を向いているのだとか

お給料は工場などで12時間働いて4万から6万円程度の方が多く

貧富の差が激しいとの事

平均しても月のお給料が7万円

しかし物価は日本より少し高い程度なので

生きていくのに必死なんだとか

日本は衛生管理もモラルもルールもしっかり整ていてとても住みやすく安全である事を実感しました

上海の夜景

きらびやかな街に潜む闇を垣間見た気がします

けして中国の方の悪口ではなく、現地の方の意見を参考に書いてます

世界を感じ、改めて感謝!1時間の時差ぼけ男の室長でした!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page