牡蠣祭り

日曜日に勉強会のついでと言っては何ですが 中島の牡蠣祭りに行ってまいりました 石川県を代表する冬の味覚の1つ「能登牡蠣」は通常の2~3年で出荷される牡蠣とに比べると やや小さめですが、肉厚で味も甘みが強いのが特徴です。その理由は餌であるプランクトンが 多く、わずか1年で出荷が可能でうまみや栄養がぎゅっと詰まっているそうです!! 実際に焼きながら表面が乾くか、口が空くのをじっくり待ち 何も付けずにそのまま食べても充分にうま味が溢れ出る ぷりぷりでとても食べ応えのある牡蠣でした 3月31日までやってるそうなので 是非皆さんも食べてみてください!!! http://n.rokuhoku.shoko.or.jp/notokaki/ 日本食の追及!!室長でした!!!

春一番

春一番が吹き荒れる2月中旬 会社も忙しくなり残業をして頂いている日々が続いています いつも遅くまでご苦労様です さて、本日はセミナー尽くしの毎日からアッと心を奪われた言葉たちを紹介します 会社が育つという事は人が育つという事 経営理念の浸透と、社員さんの個性が最大限に発揮できる環境を創造していきたい 人生の結果=考え方×熱意×能力 考え方(-100から+100、明るく、元気、前向き)すぐ変えれる 熱意(0から100、強い意志は必ず通じる)すぐ変えれる 能力(0から30、生まれつき、学歴)時間がかかる 来週から一部の人事異動がありますので これを機にプラス思考の春一番吹かせていきましょう!!! 暑苦しい男!室長でした!!

BIGBANG朝礼

本日の朝礼はBIG BANGについて!! 有名韓国アーティストの方ではないです!! そちらも色々お話しできるんですがそれはまた今度で!! 今回は宇宙の始まりについて これを会社のフィロソフィーの一部として社長が紹介されました! 『宇宙の意思』と調和する心 この世には、すべてのものを進化発展させていく流れがあります。 これは宇宙の意思というべきものです。この宇宙の意思は、愛と誠と調和に満ち満ちています。 そして私たち一人一人の思いが発するエネルギーと、この宇宙の意思とが同調するのか、反発し合うのかによってその人の運命が決まってきます。 宇宙の流れと同調し、調和をするようなきれいな心で描く美しい思いを持つことによって、運命も明るく開けていくのです。 今日発表された内容の一部ですが一番深く、最も人生の核に触れるような言葉のような気がします。 太陽からもらう温かいエネルギーの恩恵を受け人間は生きていられる! それと同じように周りの身近な人からも言葉や態度、あらゆる行動からエネルギーをもらって生きていると思います。 そのような原理で宇宙が動いているなら、人を活かす温かいエネルギーを放てる人間になり皆さんに活力を与えれる人になりたいと思う今日この頃です。 太陽のような男にになりたい!室長でした!

網起こしへ

深夜2時起き! 午前3時から七尾の鹿渡島定置さんの網起こしに参加させて頂きました! 漁船に乗り20分程沖に出て、定置網が仕掛けてある所に到着! そこから網を手繰り魚を所定の位置に誘導! これがなかなかの力仕事で腕と腰への負担が凄く、 機械を使いながらも人力で引き上げる。 海水と藻が付き滑る網! 無くなっていく握力! 改めて人の力の非力さを思い知らされました。 また鍛えなおしです! そして1時間ほどかけて手繰った網の終着点には魚が!! 本日は少ないとの事でしたが迫力と感動は凄かったです!!! 大自然と戦う漁師さんの偉大さ、自分の弱さを感じた貴重な体験でした。 陸に戻ると迎えてくれた朝日がまたなんとも言えない感動を与えてくれました。 海が大好き!室長でした!!!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

​本社 石川県金沢市南森本町ホ50番地

 

TEL (076) 258-3111​

FAX (076) 258-3116

 

 

/

 

函館営業所​ 函館市西桔梗町858-7

TEL (0138) 50-8900

FAX (0138) 48-6789